一般財団法人 恵愛会 聖隷富士病院看護部

応募・資料請求・病院見学のお問い合わせ

看護部ブログ

私たち、聖隷富士病院看護部についての、さまざまな情報をお届けします。

インターンシップ2019春

2019年4月3日 (水)

3月20日(水)、26日(火)、27日(水)の3日間でインターンシップを行い、14名の学生が参加してくれました。

今回参加してくれた学生は来年卒業される方が多く、春休みの貴重な時間で当院に参加していただきありがとうございました。

 

参加者からは・・・

 

・急性期の病院で実習を受けて苦しい姿の患者さんしか見られなかったけど、同じ急性期の病院なのに患者さんのたくさんの笑顔を見ることが出来た

・「食事を食べたくない」と言う患者さんに対していつなら食べられるか、どうしたら食べられるのか、患者さんの立場で考えていて寄り添った看護をしていた

・ナースコールで呼ばれる時以外でも患者さんの様子を見に行き、些細な変化にも気づいて職員同士で相談し合っていた

 

などの感想を頂きました。

 

 

私たちは患者さんや家族の意見、気持ちに寄り添って看護を行いたいと思っています。どんな思いを持っているか、何を望んでいるのか、何に困っているのか…。医師に直接言いづらい事も看護師が間に入り考えや思いを繋いでいきます。

そんな職員の姿が学生の目に映り、感じてくれたことはとても嬉しく思いました。

 

つらい入院だったではなく、入院が聖隷富士病院でよかった。少しでも多くの患者さんに、そして少しでもつらい気持ちを和らげられる「あたたかい看護」が出来るように努力していきます。

 

2019年4月3日

看護管理室・総務課(人事担当)

カテゴリー : 学生,採用活動